目的と信頼

現代でも残っている風潮ではありますが、昔の日本の商業というのは「接待」によって話がまとまるというのが主流と言えるほど接待による契約は多くあったと言われています。

中には昼間に行った営業先でお酒を勧められるということも少なくなかったようで、それが良いのか悪いのかということはさておき、こういったところでの人間関係というものが大切にされてきたということが言えるのではないでしょうか。

もちろん、業務の技術あってこその契約というのは言わずもがなですが、こう言った接待の時間に、相手側の隠れた要望というものを見抜く技があると、契約後の満足度はより高いものになり、業界では屈指と言われる会社へと上り詰めることができていたのではないでしょうか。

もともとの顧客からの評価が広まり、新しい契約を繋げていけるようになるのが、一番の発展方法だったと言えるでしょう。

現代の接待などではこう言った要望の読み取りなどができる人は少なくなっているとも感じるのは、単なる形式だけの接待が主流になっていることも関係しているのではないでしょうか。

会社の飲み会は営業時間ではないからあまり参加したくないと言った現代的な発想が、本来の接待の形に影響しているのかもしれません。

営業時間外であっても、それが業務にダイレクトに良い影響を与えると判断した場合には、積極的にアクションを起こすことも大切なのではないでしょうか。

食品包装という業界であっても、ただ食品を取り扱っているのではなく、農家さんや生産者さんと言った人との繋がりが大切であるということが言えるのではないでしょうか。

また、消費者の姿を思い描いてこそ開発は進化していくと言えるでしょう。目的と信頼はより素晴らしい仕事への近道と言えるでしょう。