本棚のすき間

絵本や小説、図書館についてなど、本全般について書いています。

2018-10-19から1日間の記事一覧

『これはのみのぴこ』【感想】読み聞かせにおすすめ【絵本】

『これはのみのぴこ』 谷川俊太郎・作 和田誠・絵 サンリード これはのみのぴこ 最初のページは、この一行だけ。 これはのみのぴこの すんでいるねこのごえもん 次のページには、この二行。 これはのみのぴこの すんでいるねこのごえもんの しっぽふんずけた…

『まよなかかいぎ』浜田桂子 理論社【読み聞かせ】おすすめ絵本

『まよなかかいぎ』 浜田桂子 理論社 まよなかかいぎ 作者: 浜田桂子 出版社/メーカー: 理論社 発売日: 2018/05/01 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る 月がきれいなある真夜中。 小学生のゆうきくんがねむっている間に、へやにあるゆうきくんのも…

初めての読み聞かせのことと、書店員から学校司書になって起きた奇跡について

書店に約三年間勤めていた。 最終的な担当は、文庫・新書・児童書・語学・資格試験・ラノベ・楽譜・カレンダー・MD業務、という感じ。 文庫・児童書の仕事がかなりのウェイトを占めていた。 元々、児童書は別のひとが担当していたのだけど、辞めてしまって、…