本棚のすき間

絵本や小説、学校図書館のあれこれ

2018-11-15から1日間の記事一覧

楽しい×学べる 学校図書館のあり方を変えたい司書の地道な取り組み①

調べ屋さんという企画を始めました。 まず1・2年生が、普段生活していて疑問に思うことやふしぎだなあということを、用紙に書いてきてもらいます。 たとえば「空はどうして青く見えるの?」や「宇宙ではどうして息ができないの?」といったような、素朴な…

読み聞かせにおすすめの絵本32『おはなをあげる』

『おはなをあげる』 ジョナルノ・ローソン:作 シドニー・スミス:絵 ポプラ社 おはなをあげる (ポプラせかいの絵本) 作者: ジョナルノローソン,シドニースミス,JonArno Lawson,Sydney Smith 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2016/04/04 メディア: 大型本…

本を読んでいると眠くなるというみなさまに、全力でおすすめの読書方法

本を読んでいると眠くなってくる。 ふだんあまり読書をしない人のなかには、こう言う人を時々見かけます。 でも、ふだんめちゃくちゃ読書をする人だって、本を読んでいるとよく眠くなります。 ならない人も、もちろんいるかと思います。 心の底からうらやま…