本棚のすき間

絵本や小説、図書館についてなど、本全般について書いています。

2019-01-30から1日間の記事一覧

本好きが一度は行くべき温泉旅館【蓼科親湯温泉】

本好きが一度は行くべき温泉旅館 本好きが一度は行くべき温泉旅館 館内の様子 まとめ 先日宿泊した旅館が、とても幸せな空間でした。 というのも、そこは、本好きにはたまらない旅館なのです。 それがこちらです。 蓼科親湯温泉 長野県茅野市の山の上にある…

子どもたちが自分でテーマを決めて本で調べるとこうなる

調べ学習のために、四年生のクラスが図書館に来た。 興味のあることについて研究するということで、子どもたちはそれぞれにテーマを決めて、本を使って調べるという、とてもシンプルな調べ学習。 バイオリンの歴史とか、砂の種類とか、火山についてとか、ゲ…

『オニのきもだめし』岡田よしたか 書評【絵本】

『オニのきもだめし』 オニのきもだめし 作者: 岡田よしたか 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/06/26 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る 『オニのきもだめし』 岡田よしたか 小学館 あらすじ ふたりのオニがよみちをあるいておりました。 「…