『ネコとクラリネットふき』
岡田淳
クレヨンハウス
しごとからもどると、ドアの前にねこがすわっている。
ネコはかってにへやに入っていきますが、ミルクものまないし、あじのひものも食べません。
ぼくはクラリネットをふきはじめます。
そうして、れんしゅうが終わって、おどろきました。
ネコが、先ほどより大きくなっていたのです。
つぎの日も、そのつぎの日も、ぼくはクラリネットをふきました。
クラリネットの音をきいたネコは、そのたびに、大きくなっていきました。
やがて、ネコはもう、ドアから出ていくことができなくなってしまいました。
クラリネットの音をきき続けるネコは、どうなってしまうのでしょうか。
感想
児童文学作家としても超有名な岡田淳さんの絵本作品です。
ファンタジーの名手として、数々の名作を世に送り出してきた岡田淳さんの絵本なのだから、面白くないわけがない、とハードルを上げて読みましたが、そんないじわるもなんのその、期待を裏切らない面白さでした。
クラリネットの音をきけばきくほど大きくなっていくネコは、なにも言いません。
ただ、ごろごろのどをならすだけです。
大きくなり続けるネコに、ぼくはほとほと困り果ててしまう、のかと思いきや、そんなことはありません。
大きくなったらなったで、それまでできなかったことができるようになります。
ネコのおなかをまくらにしたり、ふかふかのネコに背もたれになってもらったり。
すてきなことずくめというわけなのです。
その辺りの描き方が岡田淳さんらしいなあと思います。
そうして、ファンタジーの名手らしく、大きくなり続けたネコがどうなるのか、予想外の展開に、子どもといっしょにおどろかされます。
岡田淳さんの小説といっしょにおすすめするもよし。
ネコ好きにおすすめするもよし。
クラリネットふきにピンポイントでおすすめするもよし。
遊び心のあるあとがきもすてきです。

- ジャンル: 本・雑誌・コミック > ホビー・スポーツ・美術 > 美術 > その他
- ショップ: HMV&BOOKS online 1号店
- 価格: 1,296円
こちらの絵本ナビからも絵本を購入できます。