本棚のすき間

絵本や小説、図書館についてなど、本全般について書いています。

Wixでホームページを作ってみました【絵本・学校図書館】

このブログを始めて1年くらいが経ちました。

絵本や小説の紹介や、学校司書時代の実践紹介などについて、つらつらと書いてきましたが、その裏で、ひっそりとホームページ作りなどもしていました。

 

パソコンもネットもプログラミングもあまり詳しくない自分でも作れるものだろうかといろいろ探していると、Wixというものを見つけました。

Wix.com(ウィックス)は、世界で1億人以上が利用するドラッグ&ドロップのホームページ作成ツール。

無料版と有料版サービスを展開。

有料版は独自ドメインの設定や広告非表示の選択ができ、プレミアムサポートが受けられる。

インターネットを通じて個人やビジネスが創造、貢献、成長できるソリューションを提供することを理念としている。

Wikipediaより引用

ドラッグ&ドロップのホームページ作成ツールというのは、まさに自分のようにプログラミングのできない人間のためにあるようなもので、無料だしとりあえずやってみるだけ、ととびついてみました。

 

それで、出来上がったのがこちら。

ivy-kiitos.wixsite.com

編集中のページがあったり、デザインがおかしかったりするところもありますが、なにはともあれ、という感じで、一応形にはなったんじゃないかなと……。

 

内容は、このブログで書いてきたことをまとめただけのようなものですが、見やすさでいえば、ホームページの方が上かもしれません。

ただ、SEOはやっぱり弱いようで、検索にもほとんど上がってこないです。

まだまだ、中身がいまいちということなのでしょうか。

 

Wixに、掲示板のアプリがあり、それを使って、日本中の学校司書の方々の情報交換の場になればいいなと思ったのですが、使い方がわからずに断念してしまいました。

そこは、いつか、プログラミングを学習して、自分でそういったサイトを作れたらいいなと夢見ているのですが、いつになることやら。

 

基本的にはこのブログを継続しつつ、ホームページの方も随時更新していきたいと思っています。

 

素人感満載のホームページですが、こうやってホームページが作れるんだということを知れたことが大きかったです。

ちなみに、作るにあたっては、こちらの本を参考にしました。

カンタン ブログ感覚で作るお店のホームページ

カンタン ブログ感覚で作るお店のホームページ

 

非常にわかりやすいです。

お店のホームページを作ったわけではありませんが、この本に書かれている流れで作っていくと、たしかに、簡単にホームページを作ることができました。

飽きっぽいし、挫折しがちな自分にとってはほとんど快挙です。

自分のように、プログラミングはできないしきっと覚えられないけど、ホームページを作ってみたい、という方にはおすすめです。

なんといっても無料ですし。

 

いよいよ、秋っぽくなってきましたね。

私は先日早速風邪をひきましたが、皆さんはぜひあたたかくしてお過ごしください。 

それではまた。

www.nahdaannun.com

 

www.nahdaannun.com